FBinJapan

 找回密码
 注册
搜索
查看: 1630|回复: 5

又是让人生气的新闻

[复制链接]
发表于 2008-5-21 10:35:47 | 显示全部楼层 |阅读模式
今早看めざましテレビ,居然在分析各地捐款数额的原因。
如果事后客观地看,估计能平静下来。
但当时真的感觉很不爽。
也许每个国家捐款数额真的是要经过一番深思熟虑,但面临现在还正遭受危机的祖国,感觉这些都来的有些残酷。


Ps:新闻大致内容(均凭记忆写出)
台湾捐款数额最多,68億円。
-----原因是马英久刚上台不久,要缓和与祖国大陆的紧张气氛。

美国只捐了5000万円
-----因为美国有很多人支持ZD。

日本也只捐了5億円
-----因为饺子问题???!!!,还有很多人有抵中情绪。

……

[ 本帖最后由 tianxie_2001_0 于 2008-5-21 09:36 编辑 ]
发表于 2008-5-21 19:44:07 | 显示全部楼层

好一个「吠える」!

令人气愤的新闻比比皆是,这一篇虽然与你的不太沾边,
也看得愤愤地。。。
不过很喜欢标题用了一个「吠える」!

「四川省は原爆のメッカ」 石原都知事、台北で吠える

「四川省は原爆のメッカだからな」。東京都の石原慎太郎知事は19日、訪問先の台北で、中国・四川大地震について、中国政府が当初、各国からの援助隊派遣を断っていた事情について、こう解説してみせた。

 石原知事は同日、馬英九新総統の就任式に出席するため、知事就任以来7度目の台湾入り。同日午後にはこの日、総統任期の最後の日を迎えた陳水扁総統と会談。陳総統の前で「台湾は自由社会だ」とベタ褒めし、筋金入りの“親台派”ぶりを見せつけた。

 石原知事は会談で、「台湾の個性」を強調した陳総統のメッセージに心を打たれた様子で、会談終了後には報道陣に対し得意の中国批判をすかさず開始した。

 まずは、日本と台湾のマリンスポーツ交流のアイデアを披露した上で、「発展途上国とは様子がだいぶ違うから、これだけの消費性のある社会になれば若い人たちのホビーが経済的に膨らんでいく。そんな手伝いは簡単にできますよ。中国だったらできないね。そんな余裕ないんだから」と述べた。

 さらに、四川大地震については「本当にお気の毒だ」とした上で、「四川省は原爆のメッカだからな。核の装備、施設全部あそこにあるんだからね。援助(を受ける)という形で簡単にオープンにできない節もあったのだろう」と、中国政府の事情を独自“分析”。「災害対策はぜんぜん進んでないし、危機管理の能力がない」とバッサリ切り捨てた。

 石原知事は「辞める寸前に台湾は台湾なんだ、決して中国ではないんだ、と。人間の尊厳は自由と独立。私はやっぱり、自由と独立を大事にする人間だし、台湾が香港の運命をたどることがないように願っているし、そのための協力はするつもりでいる」と語気を強めて、総統府を後にした。

 石原知事は北京五輪の開会式に招待されているが、出欠席については明言を避けている。
发表于 2008-5-22 23:08:50 | 显示全部楼层
台湾捐的多是因为同文同种,感同身受。港澳台,哪次赈灾都没有含糊过。
发表于 2008-5-22 23:12:14 | 显示全部楼层
原帖由 khonsou 于 2008-5-22 22:08 发表
台湾捐的多是因为同文同种,感同身受。港澳台,哪次赈灾都没有含糊过。

好一个  感同身受
在这次灾难面前,从国家到政府到民众,如果都能铭记这四个字或许我们就能
少一些眼泪,多一些希望!
发表于 2008-5-22 23:15:38 | 显示全部楼层

征集同义词

水一下哈
己所不欲勿施于人。
将心比心。
要想公道,打个颠倒。
发表于 2008-5-23 00:02:27 | 显示全部楼层
继续水,老吾老。。。。幼吾幼。。。。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册

本版积分规则

手机版|www.fbinjapan.net

GMT+9, 2024-5-20 01:14 , Processed in 0.041344 second(s), 19 queries .

Powered by Discuz! X3.5

Copyright © 2001-2024 Tencent Cloud.

快速回复 返回顶部 返回列表