FBinJapan

 找回密码
 注册
搜索
查看: 27045|回复: 236

随想

[复制链接]
发表于 2008-5-28 01:19:05 | 显示全部楼层 |阅读模式
今日は曇り、
だけど時折青空が笑顔を覗かせる。
空と対話するかのように、
隙を見て大木が声をかける。

真っ直ぐ、
どこにも寄りかからない大木は、
空まで思いを届けようとする。
一心に受けた光のありがたさにも、
お礼を言う。

生い茂ってる葉っぱ、
大木の恥じらいを隠そうとする。
正直過ぎるのは、
時たま逆効果を招く。

今日は曇り、
木漏れ日を見上げる。
絡み合う空と大木、
見る側の顔からも笑みがこぼれる・・・

[ 本帖最后由 moon 于 2008-5-28 00:52 编辑 ]
DSC00967-1.jpg
发表于 2008-5-28 01:39:27 | 显示全部楼层
素晴らしい。。。

真っ直ぐ、
どこにも寄りかからない大木は、
空まで思いを届けようとする。
一心に受けた光のありがたさにも、
お礼を言う。

↑この節が好き。。。

自然とのふれあいを大切に。。。
自然に感謝する気持ちを忘れずに。。。
お礼を言う → 包菜はいつもこういうことやってる^^V

うん。。。夜中なんですけど。。爽やかな詩でした~
发表于 2008-5-28 01:43:50 | 显示全部楼层
moon还是现场创作啊

好在我眼快,草稿都过目了
发表于 2008-5-28 01:45:33 | 显示全部楼层
原帖由 938fg8 于 2008-5-28 00:43 发表
moon还是现场创作啊

好在我眼快,草稿都过目了



娃哈哈。。。。ME2
 楼主| 发表于 2008-5-28 01:48:10 | 显示全部楼层
ごめんなさい。
写真はなぜ削除できないでしょうか?

できました、ありがとう。

[ 本帖最后由 moon 于 2008-5-28 00:53 编辑 ]
发表于 2008-5-28 02:13:12 | 显示全部楼层
原帖由 于 2008-5-28 01:06 发表
なかなか感想深いね、って疲れないかな~。
俺はなにも考えずにしてる、あるとしたら妄想かな~


自然に湧いてくる気持ちなんで、疲れないでしょ~むしろ。。。癒されるかも。。^^;
 楼主| 发表于 2008-5-28 13:14:08 | 显示全部楼层

回复 7# helen 的帖子

「自然に湧いてくる」ってなかなかいい表現ですね。
湧き水のように、トボトボっと・・・
乾ききった心に癒しをって感じですね。

それにしてもよく遅くまでいらっしゃいますね。

早起きは三文の徳と言われてますが、
早朝まで起きていることはなんというのでしょうか?
发表于 2008-5-28 13:20:26 | 显示全部楼层
原帖由 moon 于 2008-5-28 12:14 发表
「自然に湧いてくる」ってなかなかいい表現ですね。
湧き水のように、トボトボっと・・・
乾ききった心に癒しをって感じですね。

それにしてもよく遅くまでいらっしゃいますね。

早起きは ...


夜型人間の悪習慣しかいえませんか。。

。。。。反省しております~
 楼主| 发表于 2008-5-29 00:37:16 | 显示全部楼层

葱の花

DSC00956-3.jpg

今日は気分がいい。
いつもなら、
そこら辺の畑で息苦しく大勢と狭い空間を共有しているか、
それとも道端で寂しさを耐えながら冷たい風にじっと身を竦めているか・・・

今日は気分がいい。
いつもなら、
同じ血統を持つ百合にひがみを抱いているか、
それとも花瓶に大切に飾ってくれる優しい手の温もりに身を焦がしているか・・・

だれよりも人の気持ちをいち早く察知しているのに、
だれよりも人の健康に絶えず配慮をしているのにもかかわらず、
なぜか、
人は私の年に一度の晴れ舞台を一瞥もくれようとしない・・・

でも、今日は気分がいい。
やっとの思いで絵に収められる立場にのし上がった、
たとえ一瞬でもいい。
この一瞬はずっと私の宝物。
感動を胸に、一言アピールさせていただきたい、
白い葱の花、私の小さな自慢の花・・・
发表于 2008-5-29 00:46:07 | 显示全部楼层
我汉语都达不到这水平阿.
 楼主| 发表于 2008-5-29 00:50:54 | 显示全部楼层
谢谢疯san
 楼主| 发表于 2008-5-31 01:19:12 | 显示全部楼层

仮面

DSC00951-1.jpg

人は、
生まれた時から名前を授かる。
幸か不幸か、
その名前を自分の意思では選択できない、
この世に誕生することと同じように。

歳月の流れとともに、
人は知恵がつき、自我が芽生える。
一方的に支配されることに苛立ち、
自分の足で立とうとする。

ペンネーム、芸名、渾名、ID・・・
場面に応じていろんな名前が創り出される。
初めて自分の意思で創り上げた名前に、
人は愛着と喜びを感じる。

仮面は、
多岐にわたる名前と同じように、
色彩に富んでおり、
いろんな人格を創り出す魔力を持っている。

人は多面体。
様々な役にそれぞれの仮面を使い分ける、無意識のうちに。
場合によっては、
長時間使い古した仮面を取れない可能性もある。
それは顔の一部になった時に、
どれが仮面なのかを誰が言えるのだろうか。

ある一つの長旅が終わる時、
ロッキングチェアに揺られながら、
壁一面に飾られた仮面たちを眺めて、
小さな吐息が漏れる。

美しい花も角度を変えれば一つの仮面に見えてくる。
 楼主| 发表于 2008-5-31 20:56:58 | 显示全部楼层

此照片因未经许可,有侵犯肖像权嫌疑

疑问,
照片中的主人公到底在干啥?
是在感受树汁的流动?
还是在惊异拂面的清风?
用他人的眼光看自己,
大喝一声∶
少一点幻想,多一点现实!

希望也能多看到些朋友们的中文诗。
 楼主| 发表于 2008-6-1 00:41:18 | 显示全部楼层
DSC00866-2.jpg

DSC00958-1.jpg

神のいらっしゃる神聖な場所と
人間のいる俗世界を隔たる境界線・・・鳥居を、
いつもは何気なく通り過ぎる。

形ばかりの清め、
なんとなく落ち着かない心、
欲張りな願いで何度もおねだりする。
御開きには「大吉」を木に結ぶ。

形式だけを重んじることはない、
欲望を0ベースに戻して心を素になれば、
自然と感じるようになる。

改めて辺りを見る、
鮮やかな朱が目に留まる。
人工的な建造物と自然の美しい融和に、
再び感動する。
 楼主| 发表于 2008-6-4 23:36:45 | 显示全部楼层

漂う

DSC00791-1.jpg

人はみんな漂っている、
生まれる前までさかのぼる。
母の羊水に漂って栄養を手に入れ、
周囲の愛を必死に汲んで漂い続ける、
腹ばいになったり、おぼつかない足取りになったりして・・・

人はみんな漂っている、
いろんな段階を得て少しずつ上達する。
風と波に飲まれながら、
学習と失敗を繰り返しながら・・・

漂うところは本土に留まらず、
この日本にも上陸したりする。
どこにルーツがあるかは分かったもんじゃない、
それに拘ることもなく、
一番ふさわしい姿勢で自分の在り処を漂う。

人はいつまでも漂う、
地球引力より地球斥力が大きければ、
宇宙まで漂うこともできる。
漂うことに悲しさは要らない、
漂うことに楽しさが語られる。
自由自在に漂うことで、
きっと得るものも大きいと思う。

[ 本帖最后由 moon 于 2008-6-9 01:02 编辑 ]
 楼主| 发表于 2008-6-9 02:01:52 | 显示全部楼层

DSC01063-1.jpg

鮮やかな色彩に全身衝撃を走る。

大きく見開かれている目、
垂れ下がった眉とひげの幕。
見聞きする何かに怒ったような顔に、
どこか親しみを感じる。

遥か彼方にある記憶の糸をすくい上げる、
大昔のおじいちゃんが重なって来る。
常に陽気でマーチのリズムを口ずさみ、
白酒を一気に飲み干す強さの後ろに
小さな温かさが柔らかく包んでくれる・・・
あの頃が懐かしい。

過ぎた時間が二度と戻らない、
みんな前にしか進めない、
足の構造がそうさせるかのように。
不器用な人は、
絶えず何かに引っ掛かったり、
立ち止まったり振り返ったりするが、
それも悪くない。
時と場合によっては案外いい収穫を手にすることができる。

記憶が褪せて欲しくない、
思い出がいいものばかり抽出されて欲しい。
心に出来上がったその空間に溜め込む作業を続ける。
困ったことに、
溜め込めば溜め込むほど空間に余裕が出来る。
それはそうと、
満杯にするのは目的ではない、
作業自体を楽しめばいい。

鮮やかな色彩が衝撃と共に、
タイムスリップの一瞬をもたらせてくれた、
実にありがたい。
 楼主| 发表于 2008-6-13 18:56:16 | 显示全部楼层

無心

musinn.jpg

いくら人の気配を感じても、
蝶々は動じない。
一心不乱に密を貪るその無心さに、
呆然と立ち尽くす私。
一輪の花は命へのつなぎ、
全てを度外視することで、
次のステップに一歩前進・・・
发表于 2008-6-15 18:22:41 | 显示全部楼层
原帖由 moon 于 2008-6-9 02:01 发表
7725

鮮やかな色彩に全身衝撃を走る。

大きく見開かれている目、
垂れ下がった眉とひげの幕。
見聞きする何かに怒ったような顔に、
どこか親しみを感じる。

遥か彼方にある記憶の糸をすくい上げる、
大 ...

顶一张赤的.
IMG_8235-1.jpg
发表于 2008-6-15 20:45:30 | 显示全部楼层
喜欢moon的假面,无心,人美图美:icon8
喜欢3e的赤。构图有创意:icon8
 楼主| 发表于 2008-6-17 21:01:35 | 显示全部楼层

旋律

y1pNNLBGJjahN-PC20e4j0oZMKOovEdUrO70242r8Jx_DYvWXRMUoXmTZfu8mbL_wRxo-v0njSZx_g[1].jpg

水は、
プログラムされて軽快に踊りだす。
そのリズミカルな動きで
様々なシーンを創り出す。
噴出する水の構成はとても緻密で、
どこか優美で心地よい、
決して見る側を裏切らない。

人は、
必要に応じていろんなプログラムを作り上げる。
だけど、ことに自分の生き方となると、
プログラミングできない。
いつもどこかでリズムが狂い、
どこかに軋む音が聞こえてくる。
水のように器用に振舞えない。

不意に訪れるいろんな試練に、
人は戸惑うばかり。
経験を積んでいっても、
新しい不都合には対応しきれない。
バージョンアップは一体いつまで必要なのだろうか、
先行き不透明の中、
今日も慌ただしく道を行く・・・。

[ 本帖最后由 moon 于 2008-6-17 21:02 编辑 ]
您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册

本版积分规则

手机版|www.fbinjapan.net

GMT+9, 2024-5-22 11:15 , Processed in 0.071065 second(s), 21 queries .

Powered by Discuz! X3.5

Copyright © 2001-2024 Tencent Cloud.

快速回复 返回顶部 返回列表