FBinJapan

 找回密码
 注册
搜索
查看: 1378|回复: 14

企業研究

[复制链接]
发表于 2009-4-8 11:28:24 | 显示全部楼层 |阅读模式
3年级了 要开始企业研究 才发现自己对日本企业的无知

大家给我推荐几个吧  
 楼主| 发表于 2009-4-8 11:29:15 | 显示全部楼层
对这个有点兴趣

「NHK?国営放送でしょ」という人、多いかもしれません。でも、こたえは、ノー。
視聴者のみなさまからの受信料で運営する「公共放送」です。
国や企業がスポンサーではなく、いわば視聴者のみなさまがスポンサー。
目的は営利ではなく「公共の福祉と文化の向上」にあります。
あまねく日本全国に信頼できる確かな情報を届けることが使命です。

あっ地震。という時、NHKにチャンネルを合わせた経験はありませんか?
いざ災害となった際は、放送という命綱であり続けたいと考えています。
こうした災害報道はもちろん、生活に欠かせないニュース、教育・教養番組、娯楽番組まで、
NHKはテレビの地上放送や衛星放送、ラジオ、インターネットなどを駆使して、
社会の幅広いニーズにこたえていきます。

全国47都道府県に設置した放送局が、地域の課題を掘り下げ発信する地域放送。
世界に向け、日本とアジアの情報、文化を発信する国際放送。
そして、メディアの社会的な影響など放送文化の研究や、ハイビジョンのような放送技術の開発など
世界をリードする研究・開発もNHKの大きな特長です。

2011年、地上放送は完全にデジタル放送に移行します。
ジャーナリズムや映像文化は多様に発展し、放送のあり方は大きく変わります。

でも、創るのは、いつだって人間。その情熱、意志、葛藤は不変です。
これと決めた仕事に、どんよくに好奇心と探究心をもって生きようとする、あなたを求めます。

知りたがれ!
 楼主| 发表于 2009-4-8 11:29:56 | 显示全部楼层
設立 昭和25(1950)年
(大正15(1926)年、社団法人日本放送協会設立。昭和25(1950)年、放送法に基づく日本放送協会設立)
資本金 4296億円(平成19年度決算)
職員数 1万842名(平成20年度)
事業収入 6557億円(平成19年度決算)
代表者 会長 福地 茂雄
发表于 2009-4-8 11:40:49 | 显示全部楼层
参考一下这里
http://www9.nhk.or.jp/pr/
发表于 2009-4-8 13:00:43 | 显示全部楼层
放送、マスコミ系の採用が早いっす、注意ね。
やりたい事ってな~にから始まったらどうですか?
企業を目指すより、具体的なキャリアを目指すほうがやりがいが大きいと思う。
发表于 2009-4-8 16:52:36 | 显示全部楼层
どの観点に立って考えることによって、研究方向が異なるので、
まず、研究目的、手段、構想にて、聞かせてね。
发表于 2009-4-8 21:19:11 | 显示全部楼层

面白い研究だと思うよ!

ってね、結局1社を対象にしても、テーマをしっかり絞らないと、論文の完成まで大変なことになってしまうぞぉ~
まず、フレームワークの構築する際、図書館で大量なケーススタディーを読んだほうが良い。後、できれば、OB、OGの所属会社にアンケートを頼んで、
生々しい、かつ面白いデータも取得できると思う。まぁ、一つの方法論かも。。。

テーマの例と言えば、日経企業の海外進出戦略か(進出の経緯及びプロセス);多国籍企業における組織論か(海外赴任者に対する人事制度の公平性);企業の製品戦略(ポートフォリオ戦略)か;

マスコミに対してかなり抽象的なイメージを持っているよなぁ。。。まぁ、企業は社会に対する貢献がなければ成り立たないので、特にマスコミの社会への貢献性と公平性、

もしくは視聴率によるCM収益の増減をテーマにしたら、

厳しい就職環境の中、論文をこなせるなんて、大変だけど、潰されないように頑張れ!

[ 本帖最后由 sniper 于 2009-4-8 21:33 编辑 ]
发表于 2009-4-8 21:40:34 | 显示全部楼层
再度LZの題名を読んだら、就職する為の企業研究か、あはは~ なるほど。
まず、興味のある業界とその業界における自分の将来像を考えといたほうが良いよ。
发表于 2009-4-9 01:01:18 | 显示全部楼层

悩んでいるね

悩みって何?最近思いついたことがあってさ。選択肢が二つ以上あった場合見られる決断に躊躇する人間の現象である。
そう思いません?
 楼主| 发表于 2009-4-9 10:38:44 | 显示全部楼层
原帖由 938fg8 于 2009-4-8 11:40 发表
参考一下这里
http://www9.nhk.or.jp/pr/



恩  我就是从那里看的
 楼主| 发表于 2009-4-9 10:45:10 | 显示全部楼层
原帖由 guozi 于 2009-4-8 13:00 发表
放送、マスコミ系の採用が早いっす、注意ね。
やりたい事ってな~にから始まったらどうですか?
企業を目指すより、具体的なキャリアを目指すほうがやりがいが大きいと思う。



アドバイスありがとう 今は将来の仕事に役に立つバイトを探している
 楼主| 发表于 2009-4-9 10:45:54 | 显示全部楼层
原帖由 前世是猫 于 2009-4-8 16:52 发表
どの観点に立って考えることによって、研究方向が異なるので、
まず、研究目的、手段、構想にて、聞かせてね。



maomaoは何の職業だっけ?
 楼主| 发表于 2009-4-9 10:56:02 | 显示全部楼层
原帖由 sniper 于 2009-4-8 21:40 发表
再度LZの題名を読んだら、就職する為の企業研究か、あはは~ なるほど。
まず、興味のある業界とその業界における自分の将来像を考えといたほうが良いよ。



すごく細かいアドバイスありがとう
高校卒業して日本に来て4年目になるけど、全然社会人の経験がないしまだまだ青いんでいろいろ教えてくれて本当にうれしい
自分が将来何になりたいってまだわからない、想像すると何がそれ野望じゃないかと自分を疑う
とりあえず資格とか学校の勉強に集中してコツコツやっていきたいと思う
 楼主| 发表于 2009-4-9 10:59:29 | 显示全部楼层
原帖由 DigiPub 于 2009-4-9 01:01 发表
悩みって何?最近思いついたことがあってさ。選択肢が二つ以上あった場合見られる決断に躊躇する人間の現象である。
そう思いません?



私の場合はそうだと思う、自分が意識してもそうやって悩んっちゃう しかも別の選択もあるじゃないかまた自分で考える、そうすると選択がもっと増える
发表于 2009-4-9 11:19:49 | 显示全部楼层
原帖由 shirleylulu 于 2009-4-9 10:45 发表



maomaoは何の職業だっけ?

まさか、就職ための企業研究?
あ、誤解した。「卒論」かと思った。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册

本版积分规则

手机版|www.fbinjapan.net

GMT+9, 2024-5-17 05:20 , Processed in 0.034070 second(s), 18 queries .

Powered by Discuz! X3.5

Copyright © 2001-2024 Tencent Cloud.

快速回复 返回顶部 返回列表